さて、当日四時迄寝るつもりだったが、同室の人達は三時半に起きて色々準備を始めた・・・冷房があまりに寒くて切った。。。。
「もう寝れない」と判断して僕も準備を始めることに・・・
もう既にBIKE預託が始まっていた・・・・
トラックの荷台に並べてます・・・・(汗
早速、僕もBIKEを預ける・・・・
後は着替えて飯食って、現地へ。。。。
現地には五時過ぎぐらい到着。。まだまだ暗い。。。でも、あと一時間ちょっとで始まる。
トラジッションエリアはこんな感じ。一台分のスペースは結構広い。
BikeとRun両方の準備で満載
今回も一緒にエントリーしたHGさん。
年齢不詳のスーパー業界人。
五年前迄は六本木キングだったんですが・・・(笑
現在では毎日のようにジムで泳いで走るアスリートです。。
偶然?!この競技をやっていた大学の先輩タカちゃん(笑
二十年前に一緒にホノルルマラソン行ってます。。。
因みにその時、僕は「ほとんど東京での練習無し(ハワイ旅行?)」
タカちゃんはサブ4だった気がします。。
夜も明けてきてスタート間近。今回は初のフローティングスタート。
なので、スタート前に早々と海に入るんです。。
さて、ここからは写真が無くなります。。それは、もちろん僕は出場している訳ですから、写真は撮れないです(笑
今回はswimに賭ける思いが殊の外強かった。。
それは9月のデビュー戦「yoosuka」でのswimでの経験がもの凄いトラウマになっているからだ。。。途中でパニックになりかけて、溺れそうになり危うくリタイヤするところだったのだ・・・
まるで、台風の海でリーシュが切れて海の中独りっきりになった時に感じた感覚とそっくりだったというか・・・
海でのパニックは実に恐ろしい。。。思い起こしてもぞっとする、、、
今回はその時の倍の1.5K。しかも、波も風もyokosukaより強く全然手強い・・・・
そんな不安があるので、ここ最近ではswim中心に練習していた。
とにかく泳ぎこんで「1.5kなんて全然楽勝で泳げる」という自信を手にするまでとにかく頑張った。
「海とプールは違う」のはよくわかってるけど、これ以外にトラウマを克服する方法が思い浮かばなかったので、、、、
正直、これでもまた同じパニックが襲ってきたらトライアスロンを辞めようとさえ考えていたくらいだ・・・
さて、そんな気持ちが交錯する中、フローティングスタートでレースが始まった!!
何故か?前のほうで真ん中に位置をとてしまった為に結構激しいバトルに巻き込まれる!!最初のブイを過ぎたあたりで「マジでこれからあの距離泳げるのか?」って嫌な予感が心をよぎる。
しかし、練習したとおりに自分のペースを守り「とにかく、ゆったり大きく」を心懸け、バテないように泳いだ。。
途中、ブイを回って泳ぐ方向が変わって波がより厳しく襲ってきたりしたが、なんとかやり過ごしつつ淡々と泳いでいく・・・・・「OH、無事泳ぎきった!!」。
しかも、順位もそんなに遅くは無い。。。上出来だ!!・・・・
「これで完走できる・・・・」なんとも言えない良い気分。。。。今迄抱えていた「何か」から開放された。。。
続くBikeは比較的得意種目。
最初の平地でかなりの人数を抜き、途中の激坂に相当苦しめらる。さらに途中から降りだした雨におもいっきり襲われるクライマックスの下り坂も安全第一に変更。
最後の街中では水溜りが池になってた・・・・もっと飛ばしたいけど、これじゃしょうがない。
しかし、なんとか誰にも抜かれること無く無難に終了。
次はランだ!!
今回は気まぐれで「Newton」シューズを選択。途中女子優勝者、大学の先輩修二郎さん。さらにOTKさんに抜かれるも行き27分30秒。戻りが28分強。
凄く体が重く、最後はゴール前で心拍が上がりすぎてちょっと歩いたりもしたが、なんとか走りきってゴール!!
3時間は切れなかったが、3時間2分。
まあ、あの海、この坂、そして途中から豪雨、そしてその後の猛暑。
こんなコンディションでこのタイムは今の自分の実力から考えれば妥当なところだと思う。
終わった後の正直な完走は
「楽しかった!!!」
何度も来れないかもしれない危機をなんとか乗り越え、この島まで来た甲斐があった!!
初のオリンピックディスタンスに挑戦、完走も嬉しかったが、それ以上に自分にとっての最大のコンプレックスを解消できたのが何より嬉しい!!
これで、今季のトライアスロン挑戦は終了。
これからは本来のサーファーに戻りつつ、冬のマラソンを頑張って来年の春に備えたい。。
来年はホノルルから始める予定だ!!
来季は更に進化してミドルにも挑戦したいと思います!!!
マジで面白いわ・・・・