この寒さですっかりご無沙汰だったが、新しいモチベーションが。。。
それはこれ、
GARMINの310XTを手に入れました!!
元々、トレーニングの測定に関してはNIKE+とポラールを使っていました。
ポラール自体は心拍、タイム計測供にそれなりに満足していたのですが、GPSがイマイチ。
腕に大きなビーコン付けなきゃいけないし、なにより計測感度が悪すぎる。。。
でも、調子が良い時の「リアルタイムに現在のpaceがわかる機能」はとても重宝していて、今後エントリーしている千葉マリンマラソンや東京マラソンでは是非、その機能がある状態で参加したいと思っていた。。。
そこで、GPSに大しては非常に評価の高いガーミンの購入を検討、、310XTを手に入れた。
ポイントは
・(410と比較して)バッテリーの持ちが良い。もし、ロングのレースに挑む時には410では持たない。(410はカタログ値8時間。310は20時間)
・(410と比較して)防水性能が高い。付けたまま泳げる。でも、デカ過ぎて長袖のウェットには無理かな??
・(410と比較して)表示機能が高い。4つの機能を表示できるし、それは自分で選べる。選択肢は考え得る必要な内容ほぼ全てを網羅している。因みにとりあえず僕の選んだものは「タイム」「距離」「pace(1kのペース)」「HR」
・(410と比較して)数種類の運動に対応している。つまりトライアスロン用に向いている。ランとバイクはデフォルトで設定がある。簡単に言うとbikeモードでは「ケイデンス」「速度(時速)」「距離」「HR」を表示してランでは上記の設定にワンタッチでできるとかそんな感じだそうです・・・・
ということで、410の「ベゼル操作」には魅力を感じましたが、上記の理由で310にしました。
購入して最初に感じたのは
そのデカさ。。。
正直、かなりデカイです。でも、付けてみるとそれほど違和感を感じません。
そして、表示はこんな感じです。
価格差が大きいので「英語版」を購入しましたが、何等問題ありません。。
で、実際に付けて走りました。正確な距離が把握できるのはとても気持ち良いです。
速度も常にリアルタイムに表示してくれます。。
実際同時に使用してみて自分のNIKE+の正確さに驚きました。
ちゃんと調整したおかげだと思いますが、NIKEの距離は8.35kmに対して、
GARMINの距離は8.16km。
ほぼ一緒です。
さらに驚かされるのはPCとの連動機能です。
設定が面倒なのでは?と、思いましたが、意外と簡単でした。
更にMAC対応も可能なので、僕のMACでも問題無しです。
転送は、PCのUSBポートにアンテナ立てて、ガーミンの本体を置くと自動的にリンク仕出します。
こんな画面が出てくると、ハンディから吸いだしたデータを個人ページに転送してくれて、
こんな具合に自動的に地図に落としてくれます。。。。
さらにこんな感じでデータが。。。
相当色々出てきますよ。。。
実はこのブログの1月15日と16日の記録の間に割り込んでいるにはこの日のトレーニングページをワンタッチでブログに飛ばせました。twitterとfacebookもです。凄すぎる。。。
1k事にタイムを自動的に知らせてくれる機能まで。。。
正直、あまりの出来の良さにビックリしました。
これで問題は僕の運動能力だけです(苦笑
いずれ、BIKEもGARMINに変えようと思います。
これからも、色々レポートします!!
0 件のコメント:
コメントを投稿