2011年11月10日木曜日

湘南国際走ってきました。。。

昨年は僕にとってトライアスロン挑戦元年。その為、練習はどうしても不慣れなswim中心にせざる得なかった。。ここをしっかりやっとかないと完走は愚か、生死に関わる部分だったりするので・・・

二年目の今年は昨年同様swimも頑張ったが、それ以上に僕にとって永遠の苦手種目「走る」にかなり重点をおいてきた。

僕は走り始めて間もなく丸三年。今年は暑い夏にも負けずに地道に走りこみ、いよいよ結果を出したいところ。。

まあ、今回は無理でもこの冬にはSUB4を達成したいと思い今回はそこに挑戦する「キッカケになってくれれば」という感じで挑戦することに。


朝一、湘南国際専用貸切電車で湘南へ。。



切符の手配をしてくれたDNPの中澤ちゃんや深津さん、鈴に萩という感じで・・・前の晩に娘が大荒れだったので寝不足な僕は電車の中でも完全に爆睡。。


スタート直前。
結構気温は暑い。既にサブ4を諦めて完走&自己ベスト狙いに切り替え。。



ランナーが縁起かつぎでQちゃんの真似をするらしい・・・一つは朝食にカステラ食べる。二つ目はスタート前にLOVE2000聴く。3つ目はサングラス・・・これは投げないでしょ(笑

って僕は走る時は常にipodを欠かさない。NIKE+もあるけど、モノグサなのもある。
この日は地元FM局「FMYOKOHAMA」を聴くと案の定「湘南国際スペシャル」番組が。。

その恩恵でスタート直前の曲が「LOVE2000」でした(笑


さて、レースが始まりました。

スタート直後は道が狭いのか?なかなかな密集で自分のペースがつかめず、結構なスローペース。まあ、暑いしいつもスタート出すぎで最後まで持たないことが多いから良いかな?と。




最初から水切れしないように給水ガブガブ(笑

しかし、15km過ぎたあたりから天候が曇りだし良い感じで走れるように。。

「これはひょっとしたら・・・」なんて考えてペースを上げて走り始める。。

復路の茅ヶ崎Y'sロード前では懐かしの大塚さんとハイタッチ。そのまま駆け抜ける・・・


しか〜し、32km過ぎあたりでsub4切るにはさらなるハイペースが必要なことが判明・・・現在の調子では流石に苦しいことを悟る。そこに西湘の登りが加わりついに歩くことに・・・・

その後も大分ペースをダウンさせながらもとにかく足を止めないように・・・(もはやキロ6分も無理な状態に・・)

とにかく水飲んで水かぶって最後の折り返しでもガブガブ水飲んでなんとかゴール。。




sub4には届かなかったけど、自己ベストを大幅に縮めて4時間6分23秒。

まあ、苦しかったけどこの結果。「練習は裏切らない」という感じでしょうか?


なんとなく達成感。でも、途中でSUB4の夢見ちゃったからちょっと不満も・・・



でも、これからもどんどん走りこんでいってこの冬にはsub4。更にはその数年後にはSUB3.5を達成できるようなランナーになってやろう!!そんな意気込みを持ちました。


一緒に走ったDNPチーム。全員完走しました!!

特に女性の中澤ちゃんや脇屋さんは大いに自信と達成感を得たと思います。

おめでとう!!


さて、次は27日の第二東名のチャリイベントだ!!

とにかく宮古島エントリーしてみよう!そう決心しました。。



0 件のコメント:

コメントを投稿