2011年11月16日水曜日

NIKE FREE・・・・

先日、久しぶりに二年ぐらい前に購入したNIKE FREEを履いて走ってみた・・・・



これは、2009年3月からNIKE+を使い始めて(走り始めたのは2008年11月頃?その頃は未だほんの数キロ近所を走る程度・・)初めて「現代のランニング専用靴」を履き始め、デザインが気に入って購入した一足だった。。。

当時はあまり何も気にならなかった。しかし、暫くすると膝周辺に違和感が発生。
「NIKE FREEは足を痛める」という話も小耳に挟み、中島コーチに相談してそれまでのNIKE路線を変更してNewBalanceを購入することに・・・・


その頃よりは少しは走りこみ、NIKE+上での通算走行距離も4000kmを超える今日この頃・・・(なのに、sub4は依然として達成できていない・・・)
「足を鍛える」シューズとしたはNewBalanceのminimus。更にNewtonのグラビタスも使用。
結構それなりに走りこんでいるので、最近では滅多なことがない限り足が痛くなることもない・・・

そんな自信の中、久々に履いてみた。。

最初に走ったのは月曜に8K。そこそこのペース。あくまでそこそこ。走りながらも違和感バリバリ。踏み込んだ足が沈みこんで跳ね返ってこない。。もう、砂浜走ってるみたいに・・・
で、走り終わって更にビックリ。膝、モモ共に足はグラグラ。もうビックリ。

こんなはずでは・・・と、思い翌火曜も履いてみる。
これまたビックリ、タイムがあがらない。。。というか、早く走れない(笑

やはり火曜も足がガクガク。。。こりゃ確実に「脚を鍛える」効果はありそうだ・・・が、毎日履いたら膝を痛めそうな予感。

研究結果では、これで練習したら脚力強化したという結果がでているらしい(ケルン大学調べ(笑))僕の欠点である足首の補強にも良いとのこと・・・

今日はminimusで走ったがそこまでのダメージは無い。。ちょっと物足りないぐらい・・・

毎日って訳には行かないけど、週の何度かはこいつで走ろうかな?



大分痛んできたから新しい奴買おうかな??

そんな価値がある気がしてきました。筋力必要だよね??もっと。。




0 件のコメント:

コメントを投稿