2011年11月24日木曜日

記録の残し方。。

日々の地道なトレーニング。僕は過去に何度かこういったことに取り組んだことがあったのですが、続いた試しがありません。

今回の「ランニングが三年続いている・・・」これは正直僕にとって快挙です。。。

「年齢的なものなのか?」「ブームだから・・・?」

色々ありますが、一つにやはり最近の「インターネットの影響」は否定できない気がします。

代表的なものが「NIKE+」。僕は二年半前の春から使い始めて既に4000km以上走ってます。

因みにこの10月は。。。



ごらんのように254km走ってます。

この蓄積は間違いなく自分にとっての励みにもなっています。。

また、これらを絡めたtwitterやFacebookも大事なツールです。

是等は外の皆さんに対して「私はやってます!」って宣言してるわけなので・・・・

自分的に引き下がれない・・・完全にひとりよがりなんだけど(笑


さて、そんな中、先日中島コーチとの話で「トライアスロントレーニング(我々のような片手間アスリートに関して)の理想的な配分はswim:Run:Bikeで4:3:3」という話を聞いてビックリ・・・

僕のトレーニング比率は完全にRun中心になっている・・・・

正確に記録していないのでハッキリ言えないが「swim」は週一なんとか・・それも2000弱で時間は40〜50分。Bikeに至っては最近では大井に行くこともなくなり週に2日ぐらい各7Km乗るぐらい・・・・

「とにかくRunを早くしなきゃしょうがない」という気持ちは当然なんだけど、やはり上記の「テクノロジー」を導入してないからRunに偏るのかな?と。。

って、ことで今後鈴に紹介してもらったトライアスロン誌「LUMINA」で運営されているサイト及びアプリ「Blue Ocean」を利用してみることに。。。



これが励みになって三種目、バランスの良いトレーニングが実施できれば良いかな?と・・

まあ、どんなにハイテク利用しても実際にやるのは生身の自分なんだよなぁ(笑


0 件のコメント:

コメントを投稿