2010年10月4日月曜日

TTバイクで初の・・・

連休最後の月曜日。この日はスズと一緒に「TT BIKE」でロングライドすることに。。。

週末大井で乗るものの、日常的には乗ることが出来ないので一度ロングライドに挑戦してみたかった・・・・だってロングのレースなんかTTで皆さん180k走る訳でしょ!!


色々なブログで「彩湖〜物見山〜白石峠」の話がでてるので、「とりあえず行ってみよう!」ってことに。。。

スズはロングライドは愚か、チャリンコ経験も少なく、且つTT BIEKなので「峠とかは・・・」とかなり引き気味。。。

とりあえず、目標を下方修正して物見山迄として出発することに・・・・


しかし、「iphoneあるから平気でしょ!」なんて相変わらず下調べもろくにせずにいきなり彩湖の駐車場がどこかわからない(笑


迷いまくった末に(河川敷の状況はカーナビ表記どおりにはいかない。。)彩湖・道満グリーンパークの駐車場に止めることに・・・



「ここで良いのか?」悩みながら遥か彼方に走り抜けるローディーの姿をみつけ一安心。。

中学の時にねだりまくってロードマン買ってもらって、嬉しさのあまりに荒サイ(当時はそんな意識も無かったが・・・)で森林公園に行ったことがあった。。。。

その時の記憶は。。。。。二十五年以上前の記憶だから無理だ(苦笑









スズのFeltもロングに備えて色々整備。。







僕のP2も準備OK! 雨ふらなきゃ良いな・・・

さて、スタートから右も左もわからない。。。

ちょっと走ったところにチームYの集団発見。「あれに着いていくか?」

しかし、彼等はすぐに休憩。

僕は、、、、複雑な車締め出し棒を避けきれずに敢え無く落車!!

このBIKE初の落車はいきなりこんなところで始まりました・・・・こりゃ先が思いやられる・・・・・

色々迷ったけど、「とにかく秋ヶ瀬方面に進もう・・」と、とにかく前進あるのみ。。

結果これが候を奏したのか?なんとかサイクリングロードに乗っかっていた。。


その後も「マジでこの道で良いのか?」と、悩みつつ、誰もが大きな目標とする「ホンダエアポート」に到着。








ここでこの先のルートのうち合わせ・・・・太郎右衛門橋(12号)左折〜すぐに74号、右折して212号・・・これで物見山を目指すことに・・・

因みにここでは、僕等同様、TT BIKEの集団が・・・良いなぁ。。Zippのホイール・・・




その後ひたすらガシガシ走る。途中コンビニで水分補給。さらにガシガシ走ると東武線の高坂駅が・・・・

さらに突っ走ると大東文化大学。。。


さて、ここからが物見山名物の坂が待ち受ける・・・・・

結構キツイ。。。けど、千葉での春のキャンプの坂のほうがもっときつかったかな?

なんて思っていると休憩所に到着。




ローディーな学生が沢山。。。

さすが、有名のポイント。ここから更に「白石」目指す人は多いのだろうが、、、スズはこの坂で相当やられたみたいなので、今日は辞めとこう。。。


しかし、このまま単純に引き返すのではつまらないので、山の裏側を降りて東松山方面に向い、この地域の名物「武蔵野田舎うどん」を喰って帰ろうという話に・・・・







こんな奴です。肉うどん。。。結構美味いんですよ。。。



そしてお約束の榎本牧場でアイス。。。






行きは色々あっても帰りはあっという間。これっていつも思うけど何故なんだろう・・・

距離はスズのメーターでは116k。僕のは、、、ギリで100K強。この差は?(笑

とにかくこの日を境にスズのライディングが変わった。間違いなく乗り込み不足だったに違いない。
僕もTTが好きになった。特に帰りの激走はロードじゃなかなか味わえない快走だった・・・

そしてもうひとつ、「サイクリングにちゃんとしたルートなんて無い」ってことも。とにかく走って着いたらそれがその日のルートだ!そんな感じで良いのだと思う。。。

練習はローラーだけで良いって話もある。しかしそれはある程度乗り込んだ人に関しての話なんじゃないかな?
僕等のレベルではまだまだ実走から得るものがある気がする・・・


そして、翌日、会社の近所のセブンでこんな商品にお目にかかった・・・

正にそのものだった(笑

「何か持ってる」そんな気がしました(笑



0 件のコメント:

コメントを投稿