2011年10月12日水曜日

気合のLSD

湘南国際を三週間強に控えた連休中日。
一度やっときたかった気合のLSDを実施することになりました。。

「とりあえず30kmぐらい走っとこうかな?」なんて考えてましたが、中島コーチのブログには「40kmでもOK」なんて書いてあったし、ロングのトライアスロンを目指す人は「4時間走」なんてトレーニングを結構やっているみたいなので、「とりあえず、4時間走ろう。距離はできるだけ40k」という目標を作ってやることに。。

日曜の朝五時半に起きて、ドリンクやカーボショッツ等を準備して自転車で皇居へ。。。

「なんで近所の皇居なのに自転車??」という質問の方、(居ない居ない(笑))ドリンクやらなにやら「エイドステーション」がわりに自転車は最適なんです。

いつものように気象庁前あたりの手摺に自転車を固定して走り出しました。

今回は、テストも兼ねて「CEP」を使用。



調子良かったら湘南でも履いて出るつもりです。。

さて、朝六時。いつもより既に人の多い皇居でありますが今日の目標は何しろ四時間八周。
マンネリに耐える意味でも最初の二周は逆周りで走り出すことに。。。

音楽も、日曜朝はTOKYO FMがお勧め。何しろ皇居ランがメインの番組があったりして今の自分の実況みたいだたりする・・・(その後、内館牧子さんの番組もあったりしたが・・・)

途中でトイレ入ったり、二分ぐらいエイドでもたもたしたり結構まったり。

お尻の筋肉がピクピクしかけたり、左足首の持病が「ガクっ」となったり、「25k過ぎの怪物」に襲われかけたりして・・・流石にラスト二周ぐらいで「もう辞めちゃおうかな?」なんて思ったりもしたけど、なんとか走りきりました。
しかも、想像以上に楽に。。。



今日のペースではサブ4はわずかに5分〜8分ぐらい足らないと思います。

本番では一挙に狙いに行くのか?それとも初の湘南、とりあえず無難に本日レベルのペースで走り途中で勝負するのか?どうか判断するか??

これから冷静に考えたいと思います。

何より2009の東京では25km以降に左足のトラブル。昨年は同じぐらいの場所でバテてしまったので、自分的には「25km以降」に恐怖感があったが、今回の思い切った行動で自信がついた。
この夏、暑い中我慢してじっくりと走りこんだ成果だと思う。。

ほとんど皆さんからすれば「その程度のレベルなの?」って鼻で笑っちゃうレベルの話なのですが、自分なりに「ようやくここまで来た」と感じています。

もちろん現在の目標もあくまで通過点でしかなく、来年、再来年にはさらなるレベルに挑戦していくつもりです。

まだまだ頑張ります。

因みに今回の練習に利用した様々なドリンクやサプリメント類。自分的にもとても興味があるので次はその特集にしてみたいです。。





0 件のコメント:

コメントを投稿