2010年9月8日水曜日

Yokosuka西海岸トライアスロン in 長井 (前篇)

トライアスロンのデビュー戦。

極めて簡単に、「さらっ」と書こうと思ってました。


でも、色々思うところがありまして・・・・・・・ってのは嘘です。
一緒にがんばったスズが先にブログアップしたのでちょっとメリハリつけようかと・・・

なので、色々な気持ちの動きも鮮明なうちに描こうかと・・・

とりあえず、(前編)です(笑)





いやぁ。。。いよいよデビュー戦を迎えることになりました。。


大会前日の金曜日。ツイッターで様々な思いが飛び交う・・・・
それは一緒に参加するメンバーのコンディションは皆それぞれ微妙だったからです。。



リーダーのHGさんは頚椎痛めて出場自体が微妙。(汗
OTKさんや吉田君は本番が「初ウェット着スイム」で微妙(笑。
スズはBIKEで自信喪失・・・(汗
西川君は直前まで「俺、本当に出なきゃダメですか?」っていう微妙なテンション(笑



そんな皆さんの状況に比べると、僕はかなり平常心だった。。


元々のポテンシャルが低いから今日までは様々な問題があった。が、それ故にそれなりのことをやってきたから、(やらざるを得なかった)なのか?不思議と不安は無かった。。


思えば、・・・・HGさんのお誘いで4月に突如「トライアスロンやろうっ!!」ってことになり、でも最初は100mも泳げばもうゼエゼエで・・・

「とてもエントリーなんかできる状態じゃないな!」って本気で思ってた。

しかし、HGさんに紹介していただいた、大変お世話になっているベルマーレの中島コーチから「具体的な目標無しに達成出来る人はほとんどいない」という言葉に後押しされて「もし、大会迄に泳げるようにならなかったやめよう」という「心の保険」付で挑戦することに・・・


少年時代に水泳は得意だった。。でもそれって何年前?えっ・・・・30年近く前だな(汗

とりあえず気を取りなおして30年ぶりのプール通いを始めたが、時間は経過すれど全く上達しなかった!!
「こりゃ本当に間に合わないかも?」と、思いつつ地道に会社帰り、もしくは出勤前にプール通いを続けた。


結局今日迄の三ヶ月強の期間に58回プールに通い「なんとか」泳げるレベルには達した。無論タイムは度外視での話だ(笑

他の種目はとりあえずなんとかなるだろう。。。
Runは全く早くは無いが、今年なんとか東京マラソン走ってる。
BIKEは二年前からロードでチャリ通してる。。(笑
でも、これらもそれなりに練習しました!!


そして、この努力の記録として「wanna be a triathlete ?」ってへんてこな名前のブログも始めた。
ほとんどの記事が誰が読んでも面白く無い「自分の記録」をつらつらと・・・
でも、「これに書き込むことが励みになって」練習を重ねることができた。。。
ブログの力って凄い!!


そんなこんなで当日迄に「とりあえず完走」を達成できるだけの準備はかなりしたつもりだ!


いや、もっと言ってしまえば先に「もっと大きな目標」を設定したので(秘密です(笑))「このデビュー戦は単なる通過点」って真剣に思い込むようにしてた(笑


だから皆が「今日は飲まない」とかつぶやきあってる中、一人朝BIKE練して、夜はプールにいくつもりだった(実際プールはやらなかったけど(笑))

とりあえず、前の晩は一人で乾杯。(おけい@飯田橋)




帰ってから忘れ物ないように明日の準備して11時半頃には寝た。「寝られないかも?」なんて考える間もなく・・・






朝五時に日本橋にスズと吉田君と集合していざ、決戦の地「横須賀」へ!!
なんとなくいつものようにサーフィンをしに行く時みたいに・・・


途中、横横に合流する手前ぐらいで天井に「FELT」のTT BIKEを積んだ車が通りすぎる。。。「なんかいよいよな感じだね!」
それだけで車内のテンションがちょっとあがった(笑




今回のBIKEコースにもなっている「三浦縦貫道」を下見がてらに通る。

「おい、ほとんど坂しかないじゃん(汗」

一同一瞬凍る。こりゃBIKEは結構きついぞ!!


会場である「ソレイユの丘」に到着すると・・・

既に大勢の参加者が・・・・なんかこの景色見ただけで嬉しくなっちゃったよ。




自分達と同じ目標持って頑張って来た人達が一同に介してる、、なんか感無量だった。

参加者が皆、機材が良いのも最高だった(笑

「スプリントなのに何TT BIKEなんか乗ってるの?気合入れすぎじゃん!」なんてことになるんじゃないの?なんて気にしてるメンバーも居たから(笑

素敵なcervelo!! ホイールが素敵(笑)








気分も相当もりあがってきた!!こういうテンションって悪くない。


さて、初めての登録。







渡されたものは・・・・キャップ(貰えるのか?)と足首に付ける自動計測用のセンサー。
それにゼッケン。




さらに、参加賞のトートバッグ。





さらに、腕にマジックでゼッケンを書き込んで貰う。。。

これはやっぱり本当に書くんですね(笑




スズも吉田君もその気に・・・・







OTKさんは既に到着して準備中。






その後「参加するために」やってきたHGさんが到着した。





大慌てでBIKE組んで、各自セッティング・・・・

ギアはどう?ケイデンスメーター動いてる??エアは平気?







トランジッションエリアにBIKEもセットして・・・・・





いよいよ後は戦うのみ!!

さて、この使用前の写真が終わりにはどうなってるのでしょうか?(笑




さあ、いよいよ始まります!!!詳細は後編に!!(えっここまで前半終了?!)





0 件のコメント:

コメントを投稿