2010年9月10日金曜日

YOKOSUKA西海岸トライアスロン in 長井 (後篇)


さて。前回はこんな写真で「いざっ」ってところで終わってたと思います。。







ここからは極端に写真が減ります。。。

何しろ、カメラや携帯持って泳いだりできないですから・・・・・



大慌てでBIKEをトランジッションに置いて、ウェット抱えて直前ブリーフィングに向います。。。

そしていよいよ海へ向って歩きます。正にミニラン1.5kコース。

皆は「結構あるんじゃないの?」って声がアチラコチラから聞こえてきましたが・・・僕はもうこの後に行われるswimに頭がいっぱい。

「もう平気、あれだけ練習したじゃないか!!」と、自分の言い聞かせる。。。

海についてウェットを着る!と、直ぐに第一ウェーブのスタートが近づいてる。

第二ウェーブスタートの吉田君はここでも十分に海に入ることができず、ウェット着るのも初めて、海でのスイムも・・・という状況でスタートすることに。。。

僕とスズは第四ウェーブなので少し海に入ってウェットに海水を入れまくる。
このウェットはこうすることで袖の滑りが良くなって性能を発揮するらしい・・・(吉田君知ってた?(笑))

そして、いよいよ第四ウェーブの時間だ!第一が出てから各五分おきにスタートなので、丁度十五分。
しかし、第一のトップグループの姿は見えども、僕等がスタートするまでにどうやら帰って来れそうにない。「プールなら早い人は絶対15分を切ってくるはずなので、どうやら時間はかかるらしい」と、覚悟する。

さて、スタート!!100名近い人が一斉に!!
僕は混雑を嫌ってアウト側からスタート。しかも、足が付く間はゆったり歩いてスタート!!

ゴリゴリに人とぶつかって結構ウザイ。こんなことなら最初からゴリゴリ行っちゃえば良かったかも?そんな状況に耐えながら「ようやく空いてきた」と思ったら完全にコースから逸れてた・・・・(汗
前回の平塚の練習よりも前の確認が難しい・・・何故だろう??

最初は濁り気味にみえた海だったが、ちょっと泳ぐと結構な透明感が。。水深はどれぐらいだろうか?結構底の砂が良く見えてビックリした。。。

そんなこんな泳いでると折り返しのブイが見えてきた!!

「なんかあっという間に折り返しだな!!」なんて思っていたらまた、ホウボウに散っていた人が皆一点に集まるからなのか?またまた結構バタバタしだした。。。


ちょっと気持ちが折れそうになりながら持ち直して折り返すと、今度は横から波を受けるようになり、ちょっと辛い。方向も出しづらく、ちょっと泳ぐとすぐに方角修正が必要になってくる・・・
なんか泳いでることが辛くなってくる「ヤバイ、こんなことでパニックが起こるんだよ!」って考えちゃいけないことを考えたらよりパニックに・・・・

まるで、凄い沖でサーフィンやってってリーシュが切れて岸に板を流しちゃった時にこの感覚を味わった記憶がある・・・・あの時も怖かった。リアルに「死」を感じちゃったぐらいだから・・・・


「とにかく平泳ぎしよう!」

と、平泳ぎするが全然楽じゃない。冷静になってみりゃ海で、このウェット。絶対沈まないのに・・・・

「もうダメだ!!リタイヤしよう!!」と、立ち泳ぎしながら周りを見回すが近くにライフセーバーが見当たらない・・・

「いよいよヤバイ!!どうしよう!!」と、考えながら平泳ぎを続けていたら・・・・

暫くして気持ちが落ち着いてきた・・・

この間どれぐらいの時間だったのだろうか?結構長かった気もするがすぐだったのかもしれない・・・・


なんとか、平泳ぎの合間にクロールをするような泳法でどうにか岸に近づいてきた・・・

「よし、次はバイクだ!!」っていうよりは正直「助かった・・・」って気持ちのほうが強かった・・・・・


さて、海からあがってシャワー浴びて足の砂落としてミニラン用のトランジッションエリアへ行って靴はいて、ウェット持ってBIKE置き場へ・・・・

最初は走るのが気きつく結構歩きまくってた・・・途中からやっとの思いで小走りできる程度で・・・
ただ、途中でようやく気持ちが切り替わった。。「俺はBIKEで勝負する」

BIKEに乗り換えて最初にケイデンスが動かないことに気が付き、落ちつて一旦降りてから調整して一挙に突っ走ることに・・・・

ぐんぐん抜きまくって、気がつくと三浦縦貫道入り口に・・・どうやら「無計測区間もぶっ飛ばしてたのかも(笑)」

さて、縦貫道に入ってからもグイグイ踏み込んでいく!!直ぐに先行していた吉田君とスズを捉える・・・・

キツイ坂だがグイグイ踏んでいったらと途中で腰が張ってきて辛くなってきた・・・そんな僕の横をDHバーの肘置きに手のひらを乗せてグイグイダンシングして行く人がいたので、真似してみたら「これが結構楽」だった(笑

下りはとにかくスピードが出る。「これがTT BIKEなのか?」とりあえず62kぐらいはでてた。。。

そんなBIKEもあまり人に抜かれることも無く終了を迎えて最後のRUNに入る前に若干腹痛の兆しが・・・「トイレに行きたいが、しかし近くに無い・・・途中なんかあるだろう!」と走りだすことに・・・途中BIKEで帰ってくる吉田君とOTKさんとすれ違う。。

当然、RUNもなかなか辛い。特に、今迄だと必ずNIKE+を使っていたので、ある程度のペースは確認できたのだが、今回初めて無しなので、「自分がどれぐらい遅いのか?」全く把握できなかった・・・

トボトボと走ってると、折り返したコースで第五ウェーブでスタートした修二郎さんに出会った。。「ヤバイ、抜かれそう(汗」

更に、給水所付近ではスズとも。「おっ結構BIKE頑張ったのだな!!」と、正直感心。

更に走るとOTKさん、そして吉田君更には「あっHGさん!!」嬉しかった。直前で頚椎を痛めて出場すら絶望的だったのに、、、途中で棄権してるんじゃないか?と、ちょっと心配だった・・・


最後の凶暴な坂をやり過ごしたところで修二郎さんに抜かれた。
どうやら鍛え方が違うようだ・・・(汗

その後、マラソンで何度も味わった「もうそろそろゴールだろう、、、、今度こそゴールだろう・・」を今回も体験して(笑
沿道の皆さんの声援に答えながら、そして先にゴールしてた西川君とタッチしながらゴールした!!



いやぁ、正直ナメてた・・・結構きつかった。でも、楽しかった(笑

「こりゃ癖になるな!」って本当に思った。。

その後、皆が続々とゴールに戻って来る。どうやら皆無事完走できたらしい!!良かった!!

これがゴール後の写真です!!




素晴らしい笑顔が印象的です。。。。








終了後、とにかく施設内の風呂に入って振り返ってみた。。

最初のスイムで味わった「パニック」という恐怖。これがトラウマになって「もう挑戦しないかな?」なんて考えたりもしたが、「逆にそれを乗り越えて完走できた」って変な自信も芽生えたりしてて・・・(笑


その後、皆を讃えあいながら会場を後にする頃には「早く次の挑戦がしたい!!」って思うようになり、

都内に戻って「きくかわ」で鰻を食べる頃には




具体的な次回の挑戦先を話あってた・・・・



この「冒険」はまだ始まったばかり。どうやら今後も間違いなく続くみたいだ・・・

多くの方々には「レベルが引くいな!!」なんて鼻で笑っちゃう内容だと思いますが、数年後にはもうちょっとマシな内容(や結果)を書き込んでいるつもりなので、暖かい目で見守ってください。

また、これから始めよう!って人が居たら「なんだ。こんなしょうもないオヤジでもできるのか?」と、安心材料に使ってください(笑


現在はとりあえず年内に再挑戦すべく、再びトレーニングし始めています。

更に、ブログのタイトルの「wanna be a triathlete ?」に関しては、一応「トライスリート」の端くれに入った(つもり)なので、次回から「wanna be an Ironman ?」に変更させてもらいます(笑

さて、どれに挑戦しようかな??

最後に、僕を引きこんでくれたHGさん!OTKさん!!色々指導してくださった中島コーチ!!
僕のやる気に日をつけてくれたスズに吉田君!
BIKE組んでくれて、更に激を入れてくれた大塚さん!!

更に、僕のこの生活を見逃してくれた家族に会社の皆。。

色々ありがとうございました!!今後も引き続き迷惑かけます!!(笑


そして、娘の未莉!!「お父さんは死ない程度に頑張るからね!」(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿