2011年9月12日月曜日

タイヤ交換しました。。

ちょっと前になるけど、TTバイクのタイヤを交換しました。
VittoriaのコルサEVO CXに。。。(wiggleにて購入)




現在、fastforwardのF6Rを使用しています。この春に購入してから一度もトラブルもなかったおかげでタイヤ交換はしていませんでした。

最初に購入した時につけていたコンチネンタルのcompetitonは走行数百キロなので、全然まだまだいける状態です。でも、交換が必要だったんです!!



それは・・・・僕はチューブラータイヤの交換をしたことがなかったんです。それどころか「これってテープでついてるの?それともセメント?」みたいな・・・(汗
これでは、セントレアでパンクした場合にいきなりぶっつけ本番で「修理できるわけが無いでしょ!」ってことで、、、

はがしてみるとテープで貼りつけてありました。



このテープがまた強くて強くて・・・剥がすのに一苦労でした(汗

でもやはりやってみるものです。結構ちゃんと貼ることが出来ました。。
これなら本番でもなんとかできるかも?

こんな感じで2m切ってまるめて・・・本番ではこれ持って走ります。


交換後、大井のみで120kぐらい走りました。

あまり細かいことはわかりませんが、ぼくにでも「コンチネンタルよりビットリアのほうが柔らかい」ってことが直ぐにわかりました。

悪く言うと「フニャフニャでコーナリング時に頼りない」と感じるぐらい。。

でも、暫く乗っているとこの柔らかさが「しなやかさ」に感じられるように・・・
なんか気持ち良いのです。。

これってドイツとイタリアの違いなのか??

暫くはコンチネンタルをバックアップ用にしてビットリアで行きます。

あ、あと中のチューブの差なのか?ビットリアはラテックスゴムのなですが、空気の減りがハンパじゃないです。コンチネンタルは一週間経っても「触って柔らかく感じないレベル」の減りでしたが、ビットリアの減りは凄いです。一日で「柔らかく」感じるレベル。

でも、かつてのY'sの大塚店長(トライアスロンバイクライターを自称しています)は「でもパンクしない最良のタイヤ」と評しています。

チューブラーは慣れるとそんなに大変じゃないと思うので、皆さんも是非挑戦してみてください!!



0 件のコメント:

コメントを投稿