2010年8月9日月曜日

心拍トレーニング。。。

今年の初頭ぐらいだっただろうか?

「心拍トレーニングやってみよう!」と、思い立ちとりあえずポラールのRX300SのG1を買ってみた。



このポラールには心拍計測以外に距離や速度が出せるように、NIKE+のような「フットポッド型」と「GPS型」のどちらかが選べる設定になっている。

それぞれのメリット、デメリットは以下のようになっている。(アートスポーツさんのブログをパクってます(笑))

POLAR
RS300Xsd 店頭販売価格 ¥35,700
・S1 FOOT POD付属(写真 左端)・・・シューズの紐に付ける事で走行距離、ペースの計測が行えます。 ・99LAPメモリー ・50m耐水

RS300X G1 店頭販売価格 ¥35,700
・G1 GPSセンサー付属(写真 右端)・・・腕に付けて走行距離、ペースの計測を行います。 ・99LAPメモリー ・50m耐水


で、僕はGPSを選択しました。
何故ならフットポッド型自体、「NIKE+での誤差の多さに信用できない」と思っていたからです(笑

でも、購入後、「宝の持ち腐れ」になっていました。
何故なら最大の売りである「PCにデータを転送できる」機能が「Windows縛り」になっていたからです・・・僕はMacユーザー・・・(汗

しかし、最近どうやらMac対応になったみたいです。。。「放っておくには勿体無い」ってことでこれを使ったトレーニングを始めることにしました。
自分の「能力」をわかった上でトレーニングすることは大事なのでは無いでしょうか?

これは仕事でも同じことかな??

次回もこの「心拍トレーニング」について書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿